海外の毛糸と編み物グッズのオンラインストアchickadee(チカディー)のブログです。終了商品のリンク切れはご容赦ください。ショップは→こちら


9/02/2011

ビーチフォームマット/ジャーナル2


今日はドーナツです。

全体的なことと ちいさなマルの編み方は →こちら(ジャーナル1)

--------------------------------------------------------------------------

まずは くさり編み10目

フックから10個目のくさり目に引き抜き編みをしてループを作る

引き抜き編みの根元にマーカー ↓

1周目

できたループに 細編みを18目

(ちょっと窮屈な感じなので 編み目が均等になるように整えます)

最初に編んだ細編みに引き抜き編み 

( ↓ 今編んだ引き抜き編みの根元にマーカーを付け替えます) 

2周目

くさり編み1目

最初の細編みトップに増し目

次の2目に細編みを各1目ずつ

★次の目に増し目

次の2目に細編みを各1目ずつ★

★~★を周の最後まで繰り返す

2周目最初の目に引き抜き編み 根元にマーカーを付け替えます

*2周目は全部で24目

3周目

くさり編み1目立ち上げ

(ここからは先日のロープバスケットと同じように

周ごとに 増し目と増し目の間の細編み1目を1つづつ増やしていけばOK

・・・ですが!

同じように編んでいくといつのまにか6角形になってしまう~

ので、今回は増し目の位置を周ごとにずらしていきます)

最初の目に細編み1目

★次の目の増し目

次の3目に細編み各1目ずつ★

★~★を繰り返し

最後は2目余るので 各目に細編み1目ずつ です

3周目最初の目に引き抜き編み 根元にマーカー

*3周目は全部で30目

4周目

くさり編み1目立ち上げ

(さて次は 前周で編んだ増し目と増し目の真ん中に増し目をしたいわけです

まず最初の増し目の位置を決めます。

前周の増し目と増し目の真ん中の目を探します。

手で編地を広げてみると分かりやすいですヨ) 

4周目の最初の増し目はここ 

その前に3目あります。 ここは細編みを各1目ずつ 

★次の目に増し目

次の4目に細編み各1目ずつ★

★~★を繰り返す

最初に3目細編みを編んでるので 

最後は1目だけ余るはず。細編み1目ネ。

4周目最初の目に引き抜き編みして Finish !

糸端は繋ぎの糸として使うので長めに残します(15cmくらい?)

*4周目は36目


・増し目と増し目の間の細編み1目を 周ごとに1目ずつ増やしていく
・増し目の位置を周ごとにずらす

このマナーで編んでいけば もっと大きな円を編むことができるので

お好みの大きさで編んで オリジナルマットを仕上げてみてくださいネ!


余談ですが 

私は円編みをするときには 必ずと言っていいほど

途中で数が分からなくなってしまいます。

そこで今回は声を出して数を数えてみました。

「1.2.3.増し目っ 1.2.3.増し目っ」

て具合です。

これを編んでたとき ちょうど女子サッカーが盛り上がっていたもので

いつのまにか「増し目っ」と言うところが「なでしこジャパンっ」に

変わっていました。

「1.2.3.なでしこジャパン! 1.2.3.なでしこジャパン!」

おかげ様で数を間違えずに編めました。





さてさて 次回は このドーナツとマルを繋ぎますですよ~ 

*UPしました→こちら



今回登場した商品は



でした!



============================
*パターンの商用利用は禁止いたします。
*引用の際はページリンクを貼って頂きますようお願いいたします。
============================









0 件のコメント:

コメントを投稿