海外の毛糸と編み物グッズのオンラインストアchickadee(チカディー)のブログです。終了商品のリンク切れはご容赦ください。ショップは→こちら


2/09/2019

BERNAT Pop ! C2Cブランケットのサイズ変更


ご好評いただいております BERNAT Pop! で編むC2C(コーナーtoコーナー)クロシェのブランケット

「ストライプケーキブランケット」 

色やサイズを変えてもう1枚編みたい!というお声もいただき、感謝感謝です。

今日はガイドの補足としまして、サイズ変更について書きます。


ガイドには、下のような全体図があります。



【サイズを変える】

ブランケットの短辺を変えたいときは、Aゾーンの段数を増減します。

長編を変えたいときは、Bゾーンの段数を増減します。

あとは編み図にそってCゾーンを編んでいくだけ。

長さと段数の関係は「ゲージ」で分かります。

1度同じ糸で編んでいるかたは、簡単ですね。

例えば10cm長くしたい場合は、ご自身が10cmを何段で編めているか確認して、希望の長さに近くなるよう、段数を増やしましょう。 


初めて編むかたも、C2Cならゲージ取りが簡単です。

図の下のコーナー(角)から編み広げていきますので、ビデオガイドを見ながら、
編み図の通りに5段くらい編んで、二等辺三角形の短辺が何センチくらい編めているか確認してください。

できたら指定のゲージで編んでいただくと、編地の風合いも良く、玉数が足りなくなることもないと思います。


【サイズ変更した場合の玉数について】

当作品の場合、玉数は、ざっくりですが、面積と重さで出すことができます。

(初めて編むかたは、ガイド作例の数値をご参考ください。)

面積=縦の長さ x 横の長さ

ガイド作例のサイズでは 75cm x 90cm = 6,750 ㎠


1㎠ 編むのに必要な重さは、 

使用グラム数÷面積

ガイド作例は、370g÷6750㎠=0.05g


希望サイズの面積 x 1㎠ のグラム数

例えば100cm x 200 cm のブランケットを編みたい場合、面積は、

100cmx 200cm=20,000㎠

糸のグラム数は、 0.05g x20,000㎠ =1,000g

使用グラム数÷Pop ! 1玉のグラム数140g=玉数

Pop ! 1玉140gなので、 1000g ÷ 140g =7.14玉

玉数は、結び目や、色合わせなどした場合の為に少し多めにご用意ください。 

-----------------------------

おまけ

BERNAT のすべすべ・ベイビーヤーンSoftee Baby Stripes で、

同目数、同段数で、編んでみました。

55cm x 68xm のミニミニブランケットになりました。





左:Pop ! 右:Softee Baby Stripes

【ご参考】

ゲージ:10cm = 6マス x 6マス

針サイズ:4.5mm

出来上がりサイズ:55cm x 68cm 

使用グラム数:約255g(3玉)

編地は薄くてしなやか。春のお散歩にいかがですか?


では、商品ページのご案内です。

ポップなロングピッチストライプ



 色はお好きに!


Pop ! 3玉ご購入時にご利用下さい。




2枚目におすすめ。肌ざわりよいベイビーヤーン








今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。










 



0 件のコメント:

コメントを投稿