Red Heart Super Saverで、「なんちゃってナバホのクッションカバー」編みました。
ソースはこちらRed Heart Free Pattern
カラーアレンジ
こちらの配色も上品でステキですが、
せっかくなので思いっきり色を楽しんでみることにしました。
みなさまにも是非お好みの色で編んで頂くことをおすすめします。
編みあがったときの喜びはひとしおですから♪
難しい。。というかたは、こんなところにヒントあるかも→Google 検索 Navajo pattern
私の場合は、またまたパターンに付いてる配色図を白黒プリントアウトして「塗り絵」
→CHART KEY に糸の色名を書き込みました。
---------------
その他の変更点
1・ファスナーをつけました。オリジナルパターンはクッションを入れ、編みふさぎます。
2・背面を変えました。
オリジナルは1色で細編みです。
途中で飽きてきてしまい、わざわざほどいて(笑)、模様を入れました。
前面のパターンの18段目までを繰り返し、66段。
最後は切りよく終わりませんが、細かいことは気にしない性分。
---------------
ゲージと針サイズ
今回はゲージスワッチを編みました。
指定針5.5mm では小さくなってしまったので6.5mmで編んでいます。
---------------
出来上がりサイズと使用量
出来上がりサイズは、縁取り除き、18インチ(約46cm)スクエア
私が編んだほうの写真は43cmx43cmのクッションを入れて、少しゆったり。
45cmくらいまでのクッションなら入ると思います。
オリジナルパターンは6色使い、3つのクッションが出来ます。
今回私は4色使用。残量から換算すると、あと1つ出来るはずです。
---------------
パターン
今回のパターンはいつもの英文パターンの形式とはちょっと異なりますが、
配色図に沿って、ひたすら細編みで、色を変えながら編んでいけば大丈夫です。
配色図の右に番号が書いてある段は表側を見ながら、左に番号が書いてある段は裏を見ながら編みます。
66段編んだら、4辺をぐるっと細編みで1周。
特に指示がない場合は両山をすくいます。
(作り目の辺はFree Loop 空いているほうの片山をすくいます。)
ちょっと難解だったのは、最後の縁取り。
でも分かったら、もう楽しくで最後まで一気に編んじゃいました。
今回は、「ファスナー付け」と、ファスナーをつけた場合の「組立て~縁取り」だけ別記事にまとめました。ファスナー付けは自己流ですが、よろしければ。。
---------------
さて、糸のご紹介!
只今61カラー!
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿