海外の毛糸と編み物グッズのオンラインストアchickadee(チカディー)のブログです。終了商品のリンク切れはご容赦ください。ショップは→こちら


11/23/2011

ボトルコージーBush de Noel / パターン

ブッシュ・ド・ノエル・ワインボトルコージー。
木目調ですけど、なにか?

ワインボトルの周囲は24cm、高さ30cmくらい。
750mlのよくあるサイズです。

今回使ったもの
・レッドハート/スポーツ
(色名:ファウンベージュ、ウッドブラウン)各1スケイン
・ボイ/ダブルポイント4.5mm
・毛糸とじ針

ゲージ
・10cm=23目

プロセス
4本棒針で筒状に、上部から下部に向かって編みました。
ボトムはこんなかんじになっとります。年輪ですけど・・・(汗;

ステッチ
・減らし目 今回は sk2p という方法を使いました。

編み始め
ファウンベージュで、1本の針に作り目50
分ける目数は適当でOK(16、17、17 かな?)

1周目
全て表編み

2周目以降~
カラーチャートを見ながら色を変え、全て表編みで最後まで。

カラーチャートはGoogle ドキュメントにアップしました。
アカウント不要です。
こちら にアクセスしてみて下さい。
左上「File」→「Download」でPDFファイルをダウンロードできます。


カラーチャートは、下が編み始めになっていますので
実際には上下が逆になると思って下さい。

このカラーパターンに関しては、周の目数さえ合っていれば、
多少間違えても問題ありません。
なにしろ「木」ですからね。規則正しくなくてもいいんです。
私も自分で書いておきながら、数箇所パターン通りではありません。

チャートは70周までありますが、高さもお好みで変更してください。
適当な高さが編めたら

ボトム部分・・・減らし目をしていきます
1周目
ファウンベージュで
*表目1→ sk2p → 表目5 → sk2p*
*~*を4回繰り返し→表目2(34)
カッコ内の数字は この周を編み終えたときの目数です

2周目
ファウンベージュで、全て表編み

3周目
ウッドブラウンで
*表目5→ sk2p *
*~*を4回繰り返し→表目2(26)

4周目
ウッドブラウンで、全て表編

5周目
ファウンベージュで
*表目3→ sk2p *
*~*を4回繰り返し→表目2(18)

6周目
ファウンベージュで、全て表編み

7周目
ウッドブラウンで
*表目1→ sk2p *
*~*を4回繰り返し→表目2(10)

ウッドブラウンで伏せ止め 糸始末をして 完成!

と、思ったらまだありました!
口の部分を結んでいる紐 ↓
 i code(アイコード)といいます。
リリアンで編んだような紐です。
これもダブルポイントの棒針2本で編めます。
コレちょっとおもしろいので ご経験ないかたは是非。
動画は→こちら


今日のアイテム










=============================
*パターンの商用利用は禁止いたします。
*引用の際はページのリンクを貼って頂きますようお願いいたします。
=============================









0 件のコメント:

コメントを投稿