海外の毛糸と編み物グッズのオンラインストアchickadee(チカディー)のブログです。ショップは→こちら


9/18/2011

ハーベスタブランケット/プロセス


ストアトップページ Featured "Soft &Smooth"に登場したブランケットです。

食欲の秋 ということで色とりどりの美味しいものをイメージして

名前は Granny Harvesta  Blanket

使ったのは Red Heart / Soft : Solid

アクリル毛糸は固い?ごわごわ?のイメージを払拭してくれたのが

レッドハート:ソフト

色も26色と豊富なので 今回はあまり深く考えずに

思い切って10色セレクト!

まるでクレヨンの箱から色を選ぶような 

子供のころ感じたワクワク感が蘇ったのでした。


使用量は10色 各1ボール
出来上がりサイズは 115cm x 160cm くらいです。


今回のジャーナルは全体的なプロセスから。。。

1・まずグラニースクエア(今回はSolid Granny ♪)の1周目だけ編んだものを
71個(!)作ります。

今回の自分マナーは「とにかく同じ配色のモチーフは作らない!」
でしたので、ボールを均等に小さくしていくように順番に違う色で編んでいきました。

2・次に2周目 色がダブらないように 1週目編んだ色とは違う色で。

この色とこの色は合わないな~とか思っても大丈夫。
最終的に何とかなってしまうのがグラニースクエアの面白さでもあります。

全ての2周目を編んだところで 何だかかわいらしいので記念撮影 ↓

3・同様に3周目も。

4・3周編んだものの中から 23枚を選んで 7周の大きなモチーフを作ります。

  3周のモチーフが48枚 7周のモチーフが23枚できます。

5・全部編んだら ベッドに並べて配置します。

6・これをいくつかのブロックに分けてから

モチーフをソーイングステッチで繋ぎます。

こんな感じで分けました ↓




8・ブロックができたら 今度はブロック同士を繋ぎます。

9・最後に周りを 細編みと長編みでトリミング

・・・と、こんな感じで完成です

わお~ホントに同じ配色のモチーフが無い!
(・・・はずですが、見つけたかたはご一報ください)


次回はモチーフパターンとソーイング繋ぎの予定です。

*UPしました
モチーフパターン
モチーフ繋ぎ

Red Heart / Soft:Solid ショッピングは→こちら

============================
*引用の際はページリンクを貼って頂きますようお願いいたします。
============================

0 件のコメント:

コメントを投稿