Lion Brand "Shawl in a Ball"で、シンプルなラグランショルダーのセーターを編んでみました。
"Shawl in a Ball"は一見モヘアのようなルックスですが、コットンとアクリルのMIX糸。
白いコットンスラブが キレイなグラデーションに涼しげなアクセントを加えています。
今回は糸の風合いを生かして、太い針でざっくりと、ラフな感じに編んでみました。
編み上がりは軽く、小さくまとまるので夏の冷房対策にも良さそうです。
編み方は、とじはぎ無しのTop-Down Knitting(トップダウン・ネックダウン)
ネックから、輪編みでぐるぐると、増し目をしながら脇の下まで編み、
両袖を休めて、ボディーを裾までぐるぐるぐる~っと編みます。
そのあと袖に糸を繋いで、片方ずつ またぐるぐる~っと。
ネックと袖、ボディーの裾にリブ編みはせず、ルーズな感じにしました。
気になるかたはアレンジしてください。
【出来上がり寸法】
バスト約80cm/着丈53cm
平置きで自然な状態での寸法です。
縦横に伸縮しますので、一般的なレディースS・M・Lフリーサイズといった感じです。
【マテリアル】
Shawl in a Ball 2ボール
【ツール】
・輪針 24"(60cm) 8mm
・4本針 8mm
(袖用です。輪針でマジックループ式で編む場合は不要です)
・リングマーカー 4個
・袖用ステッチホルダー(ほつれ止め)2本
(余り糸でも代用できます)
・とじ針
【ゲージ】
・10cmスクエア=13目x19段
(合わない場合は針サイズを変えてみてください)
【パターンNOTE】
・「、」コンマまでを一つの動作とし、書いてある順に編んでみてください。
・「増し目」=2目編みだしの増し目(kfb)
【パターン】
ボディと袖の色を考慮したい場合は編む前に糸を3つに分けておきます。袖片方は25gくらいです。
[ボディ(ネックから脇の下まで)]
作り目80目編んで輪を作ります。
1周め:*表編み29、マーカー、表編み11、マーカー、
*をもう1度繰り返す。
2周め:最初の目に増し目、*表編みをマーカーの1つ手前まで、次の目(マーカーの手前の一目)に増し目、次の目(マーカーの次の目)に増し目、*を周の最後まで繰り返す
目数はマーカーを境に31・13・31・13(合計88目)になります。目数の多いほうが身ごろ、少ないほうが袖になっていきます。
3周め:すべて表編み
4周め:すべて表編み
5周め~46周め:2周め~4周めを繰り返す。
増し目の周ごとに8目ずつ増えていきます。最後の周の目数はマーカーを境に59、41、59、41(合計200目)になります。
[ボディーから裾まで]
1周目:*表編みを次のマーカーまで、次のマーカーまでの目をステッチホルダーへ移す、
*をもう1度繰り返す。
2周めから最後まで:輪にして表編みを30cm位
ルーズに伏せどめ
[袖]
ステッチホルダーに休めた目を針に移します。
1周目:右の針でボディの目を一目すくって左の針にかける、
(脇の下のブランク(穴)をふさぐ為です) ↓
新しい糸で今すくった目を表2目一度、
表編みを最後まで
2周目めから最後まで:輪にして表編みを15cmくらい
ルーズに伏せ止め。
もう片方の袖も同様に。
糸始末をして 完成です!
商品のご紹介
*ボールタイプは現在取り扱いがございません。
同仕様、ケーキスタイルで再販しております。
商品ページは↓こちら
Shawl in a Cake - ショール・イン・ア・ケーキ
道具はこちらを使いました。
コンパクトな付け替え針セットDenise to go
今回のプロジェクトで便利に使えたご使用例→こちら
Chiao goo Ring Marker Set
Susan Bates Yarn Needle Set
今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
追記2016/06/19
モデルさん着画です
---------------
リンク・シェア大歓迎
(商用利用はご遠慮ください)
---------------
0 件のコメント:
コメントを投稿