海外の毛糸と編み物グッズのオンラインストアchickadee(チカディー)のブログです。ショップは→こちら


8/03/2011

グラニースクエア/編み図

ストアリニューアルのついでに ちょいとブログも模様替えしました。

ストアとお揃いで ちょとスッキリしたかな?

リニューアル後・ブログ第1段は 先日記事の

「お味噌汁的・宇宙ナルおばあちゃんの四角」←

グラニースクエアー 編み図&テキストです







多分おそらく 私が知る限り アメリカで1番ベーシックなのが

これではないかと・・・

調べると 出来上がりが同じでも 細かな部分の編み方が人それぞれで

やはり「お味噌汁」なのだな~と。



編み図です ↓




↑この暗号みたいなの 苦手~というかたは ↓ テキスト版

--------------------------------------------------------------------
*全体的なこと
・使用するステッチ
 くさり編み
 引き抜き編み
 長編み

・長編みと引き抜き編みは前段の表の両山をすくいます(前段トップのVの字の2本)

・「ループに」「スペースに」または「コーナーに」編むときは 
くさり編みの全部(表両山と裏山)すくいます。
--------------------------------------------------------------------

・くさり目を6目編み 最初のくさり目と引き抜き編みで繋ぐ。
(この場合の引き抜き編みはくさり目の表片山をすくいます)



1段目:
くさり目3目→くさり6目で作ったループに長編み2目

→*くさり目1目(これが次の段の 角 ”コーナー”になります)

→同じくループに長編み3目*
 
→*~*をあと2回繰り返す

→くさり目1目

→1段目のくさり目の立ち上げから3つ目に引き抜き編み
(この場合 くさり目の表片山と裏山をすくいます)



→次の目(前段の最初の長編みのトップ)に引き抜き編み

→次の目に引き抜き編み

→次のくさり目に引き抜き編み
(くさり目の表の片山と裏山を2本すくいます←難しい時はコーナーに)


2段目:
くさり目3目

→すぐ下のコーナーに長編み2目

→くさり目2目→同じコーナーに長編み3目

→*くさり目1目→次のコーナーに長編み3目→くさり目2目→長編み3目*

→*~*をあと2回繰り返す

→くさり目1目→前段の立ち上げのくさり目の立ち上げから3つ目に引き抜き編み

→次の目に引き抜き編み

→次のくさり目に引き抜き編み(1段目と同様)

3段目:
くさり目3目→すぐ下のコーナーに長編み2目→くさり目2目→同じコーナーに長編み3目

→*くさり目1目→前段で編んだくさり目1目のスペースに長編み3目



→くさり目1目→次のコーナーに長編み3目

→くさり編み2目→同じコーナーに長編み3目*

→*~*をあと2回繰り返す

→くさり目1目→次のスペースに長編み3目

→くさり目1目→前段の立ち上げのくさり目の 立ち上げから3つ目に引き抜き編み

できあがり!


★もっと大きくしたい場合は3段目同様
長編み3目 を「コーナーに2つ」「フラットスペースに1つ」
くさり目も 「コーナーに2目」「フラットスペースに1目」
と繰り返していきます

どうでしょう できましたか~?

オマケ
海外のパターンを真似して 編む順番に箇条書きしてみました。

日本語にすると「目」という字が多くてちょっと怖い。

これからこのパターン表記はどんどん改良していきたいと思っていますので

ご不明点などあれば e-mail me!

-------------------------------------------

*「糸変え」UPしました →こちら
*繋ぎ方1例UPしました →こちら



============================

*引用の際はページリンクを貼って頂きますようお願いいたします。

============================

商品紹介
グラニースクエアブランケットおすすめヤーン

カラーバリエーションNo1!
Super Saver Solid

9 件のコメント:

  1. 先日糸を購入した者です。お世話になりました。

    http://knitforjapan.wordpress.com/the-granny-square-project/

    ↑のプロジェクトをFacebookで紹介する際に
    このページを編み図の参考として載せさせていただきました。

    事後報告ですみません。
    問題あればお知らせくださいませ。
    ありがとうございます。

    すぎもと

    返信削除
  2. お返事遅くなりました。
    コメントありがとうございます。
    Granny Square Project ステキですね。

    すぎもと様の活動も素晴らしいです!
    (ブログ拝見しました)

    当店のブログ記事は商売がからんじゃってるものが多くて使いにくいものも多いかもしれませんが、使えるものはお気軽に使ってくださいネ。

    店主

    返信削除
    返信
    1. すぎもと5/25/2012

      ありがとうございます!

      削除
  3. 匿名4/20/2013

    はじめまして!写真がたくさんあって初心者のわたしでもなんとか一枚モチーフを仕上げられました。ブランケットに仕上げるのが最終目標です。
    3色の糸を使って段ごとに色を変えようと思っています。段ごとに色を変える場合、毎回糸を切って始末するのでしょうか?それとも、糸を切らずにさくさく編めるような上級者技があるんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さま☆コメントありがとうございます。
      糸変えの方法は、こちらで紹介した以外にもあります。
      前段の最後の糸を引き抜く前に、新しい糸を針にかけて引き抜く方法です。
      一般的な方法ですので、ネット検索でも出てくると思います。
      その方法だと、モチーフの最後にまとめて糸を切ることができます。

      ただ、どちらの方法でも、糸端の数だけ糸始末は必要ですので、毎回始末するか、最後にまとめて始末するかの違いです。

      好みの違いはそれぞれと思いますので、色々試してみると良いと思いますヨ。

      糸始末、手を抜くと後でほどけてしまって悲しい結果になるので、面倒な作業ですが、頑張って下さい。

      削除
  4. あきこ8/09/2013

    こんにちは。超ド初心者なのに、このグラニースクエアの編み図と写真解説だけで、なんとダブルサイズのブランケットを編みあげてしまいました!!!
    夫は、不器用な私が編み物をしてる姿にびっくりしていましたが、出来上がりを見て喜んでくれました。
    おかげで、楽しく編み物にはまりそうです ^0^
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. わ~よかった!グラニースクエアは大好きなモチーフなので、沢山のかたに編んで頂きたくてこの記事を書きました。私も嬉しいです♪

      削除
  5. はじめまして。 グラニースクエアーを編みたくて色々とサイトを調べていたのですが、こちらのサイトの編み図と解説はわかりやすかったので、見ながら試しに作ってみました。とてもわかりやすく、サクサクと編めました。私にもできそうなので、早速、3色で編んで色々と作ってみたいと思います。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. わあ良かった!コメントありがとうございます!

      削除