海外の毛糸と編み物グッズのオンラインストアchickadee(チカディー)のブログです。ショップは→こちら


1/19/2015

Regia Active で快適ネックウォーマー&フェイスガード


Regia Active で ネックウォーマー兼フェイスガード を編んでみました。 



最近は薄手で快適素材のフェイスガードが売られてますが、

ここはやはり「編まねば」ニッターズプライドがすたる(?)

そんなところに Regia から Outlast素材が40%ブレンドされたソックヤーンが登場。

これはぜったい編まねば・・・編みました。

・・・そしてお山に行って参りました。

装着時↑(女子力、手編みアピール度、共に皆無ですが)


さて付け心地はといいますと。。。

「付けてることを忘れてしまう!」

ウィンタースポーツにはこれ大事。

寒い雪山でも、体を動かすと汗をかくほど暑くなります。

でもリフトに乗れば一転、冷たい風や雪が顔に直撃。

Outlast はそんな激しい温度変化に適応する素材とのこと。

といっても含有率は40%なので、100%効果は出ていないと思いますが、

それでも普通のウール素材やアクリル素材よりも快適度はかなり高いと思います。

その後、普段使いに、首のところでクシュっとさせて、ネックウォーマーとして使っていますが、寒い屋外から、暖房の効いた電車に乗ったりしても、暑くて外す、ということが殆どありません。

ただし、冬のスポーツ観戦やバイクなど、冷たい風の中で長時間じっとしているような状況ではちょっと寒いかもしれません。なんたって名前が「アクティブ」ですからね。

そんな場合は2本どりで編んだり、フェアアイルなどいいかもですね。


さて、今回は本気仕様のため、シンプルな編み地で、上部にゴムを入れ、コードロックで留めてます。 

コードロックはアウトドアショップで入手しましたが、手芸やさんや100円ショップでも可愛らしいの売ってます。

ゴムの入るところは内側を幅広のバイアステープで補強しました。

=====================

【使用糸】Regia Active 
メインカラー(グレーヘザー)2ボール
アクセントカラー(レモン)1ボール
縫い糸(メインカラーと同色系)

【ツール】
60cm輪針 4mm
かぎ針 3.75m
毛糸とじ針
縫い針

【付属】
ゴムコード85cm
コードロック
バイアステープ幅45mm x 60cmくらい

【出来上がり寸法】
周囲約55cm、高さ約25cm

【ゲージ】
10cm=22目

【パターン】

作り目:アクセントカラーで、緩めに120目。輪にします。

1~6周め:メリヤス編み。クルンとさせます。

7~12周め:メインカラーで表編み4、裏編み4、を最後まで繰り返し

13~18周め:裏編み4、表編み4、を最後まで繰り返し

19周め~:7~18周を繰り返し、メインカラーのスタートから20cmくらい。

次の周~ラスト:
(メリヤス編みを5cmほど編みますが、2周目あたりにゴム通しの穴用にボタンホールを作ります)

2周目ボタンホールは、周の編み始め3目めと4目めを伏せ止め、あとは最後まで表編み。

次の周、伏せ止めした2目の分、作り目を2目作り、後は表編み

次の周から最後まで表編み。
 (バイアステープの幅よりも4目分くらい多くなるように編みます)

伏せ止めします。

ボタンホールの部分をアクセントカラーを使って、細編みでかがります。

(ゴムで擦れることを予想して、補強です。擦れてしまったときは、ここだけ編み直します)

裏側に、バイアステープをぐるっと1周させ、 縫い糸で1目1目すくい、縫い合わせます。

(ゴム穴部分は空けておきます。)

裏面↓


ゴムをバイアステープの上に置き、1周させ、穴からゴム端を2本出します。

バイアステープ部を内側に二つ折りにして、はげば、出来上がり。

(表目は1目分の2本の糸をすくい、裏目は目に沿って1目ずつ進みます。)






商品ページのご案内です!


メンズやキッズにもおすすめ快適素材
Regia Active


針はこちらの4mmを使いました。



(おまけ画像)おじさんもまんざらではない様子。



今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



=============================
*パターンの商用利用は禁止いたします。
*引用の際はページのリンクを貼って頂きますようお願いいたします。
=============================

0 件のコメント:

コメントを投稿