海外の毛糸と編み物グッズのオンラインストアchickadee(チカディー)のブログです。ショップは→こちら


1/12/2015

梅とウグイスHappy New Year 2015


2015年初ブログ。すっかり遅くなってしまいましたが、・・・明けましておめでとうございます!

ショップのトップにも登場の今年のお年賀編み。。。

辰(ソックドラゴン)→へび→馬(馬蹄)、ときて、今年は「ひつじ」と思いきや?

まさかの「梅にうぐいす」 しかもコットンヤーンでございます(笑)

2015年も「あまのじゃく」なチカディーをどうぞ宜しくお願いいたします。


こちらの可愛らしい鳥さん、パターンはRavelryのBluebird Of Happiness

詰め物を入れた瞬間、キュートな鳥さんが現れて、びっくり楽しいパターンでした。


「梅」は一応オリジナルです(もしかしたら同じのがあるかもですが)

お問合せも頂き、編み図を起こしてみましたが、ちょっと分かりにくかったので、写真でご説明。

============================
【使用糸】Sugar'n Cream
【針】かぎ針5mm
【出来上がりサイズ】直径5cmくらい
============================

【パターン】

「わ」を作り、鎖編み1目編んで引き締めます。

「わ」に細編み5目

糸端を引っ張り↓こんなふうに。
↑最初に編んだこま編み目に引き抜き編み。
(フックから数えて5番目です)

鎖編み1目編んで同じ目に細編み2目。

残りの4目にも細編みを2目ずつ。

合計10目の細編みができます。

↑立ち上げ鎖目を飛ばし、最初の細編みに針を入れ、、、

花びらの色を針にかけ、引き抜き編み。

鎖編み3目。

同じ目に長編み3目ですが、長編みの最後のアクションはせずに、針に残します。
↑そのまま次の目にも同じように針に最後のループを残したまま、長編み4目

↓合計8本のループが針に残ります。
ここで針に糸をかけ、8本一緒に引き抜きます。

引き抜いたところ↓
次の目に引き抜き編み。

↓8本の長編み(内1本は立ち上げの鎖目3目) が内側にクルッと丸まります。

これで花びらが1枚完成です。

続けて鎖目3目→後は1枚目の花びらと同様、最後の目まで続けます。

最初の目に引き抜き編みして、裏返すと、、、

ぷくっとしたお花のできあがり♪

はい!商品ページのご案内です。

ぷっくりペタルはコシがあるコットンヤーンがおすすめ
 ミックスカラーのお花もラブリー





今日も最後までご購読ありがとうございます! 


=============================
*パターンの商用利用はご遠慮ください
=============================

0 件のコメント:

コメントを投稿