海外の毛糸と編み物グッズのオンラインストアchickadee(チカディー)のブログです。ショップは→こちら


11/11/2014

Super Saver ナバホ風クッションカバー(ファスナー付け)

Super Saver ナバホ風クッションカバーのファスナー付けです。


用意したもの
・ファスナー40cm
(カバーサイズ46cmx46cm、クッションサイズ43x43cm)
・縫い糸
(取り付け部の毛糸と同色系)
・縫い針
・待ち針

前面パーツと背面パーツ、それぞれ、66段編み終え、周りを細編みで1周編んだら、

2枚を組立てる前にファスナーを付けます。

1・まず背面にファスナーをつけます。

↓写真のようにまずは待ち針で仮止め・・・
2・細編みの上部をひと目ずつすくってファスナーテープの終わりまで半返し縫いします。
3・次に前面を↓写真のように背面の端につき合わせ、待ち針で仮止め
4・今度は細編みの下部、または2段目の上部を、背面と同様に半返し縫いします。
(前面の端ひと目分がファスナーに被るような格好になります。)

時々裏を見て、縫い目がファスナーテープの端から落ちていないか、確認しながら縫います。

5・最後に、念の為、裏返してファスナーの端をかがります。(赤いところ)
 ここでは表側に糸が出ないように編み目を選んでかがります。


以上、ナバホ風クッションカバーのファスナー付け。

このあと組立てと、縁取りです。




0 件のコメント:

コメントを投稿