海外の毛糸と編み物グッズのオンラインストアchickadee(チカディー)のブログです。終了商品のリンク切れはご容赦ください。ショップは→こちら


5/10/2013

Red Heart Vivid でバッグを2つ

近所の空き地がお花畑になってましたヨ


今日はここで撮影。

先日入荷したばかりのネオンカラー・バルキーヤーン、

Red Heart / Vivid でタイプの違うバッグを2つ編んでみました。 



1つめは、Vivid とは発色も質感も全くちがう Sugar'n Cream と 一緒に編み込んだミニトート。

編み進むうちに、鮮やかレインボーがみるみる現れて、とっても楽しく編めました。

【出来上がりサイズ】横31cm、高さ21cm、底は10x24cmのオーバル(楕円)です。

【使用量】
・Red Heart / Vivid 「ネオンミックス」 1ボール(けっこう余ります)
・Lily / Sugar'n Cream「ジュート」 2ボール(ほぼジャスト、ぎりぎりセーフ)

【使用針】かぎ針5.0mm

編み込みはこんな感じ。

(Vivid をはさみ込みながら細編みを編む感じです)

編み始めは10cmくらい糸端を出します。 
(写真は編み始めではなく、途中からの写真です)

1・まず、前段の目に針を入れ・・・ 


2・Vivid を↓こんなふうにセットして、

Sugar'n Cream を針にかけ、赤い矢印のように引き抜きます。



3・そのままVivid の上までSugar'n Cream を引き上げ、

もう一度Sugar'n Cream を針にかけ、赤矢印のように引き抜きます。


4・編みこめました。
偶然ではありますが、

裏目のほうがポコポコしてかわいかったので、裏目をバッグの表にすることにしました。

編み込み以外の段は中長編みを使っています。

Vivid の糸端は、バッグの内側で↓こんなふうに、

下の段に折り返して、編み目にしまいました。



2つめのバッグは、ビビッドなパープルのビッグステッチ。

あっという間に編めちゃうクイックプロジェクトです。

【出来上がりサイズ】底幅26cm、高さ23cm(持ち手含まず)

【使用量】Red Heart / Vivid 「パープルピザッズ」 2ボール

【使用針】かぎ針15mm

こちらはテキストパターンなど。

*ボディ*

鎖目22目

1段目:フックから3つめの目に中長編み→次の目から最後まで中長編み→鎖編み2目→ターン

2段目: 各目に中長編み。全てバックループ(奥の片山)をすくいます。→鎖目2目→ターン

3~7段目:2段目を繰り返します。

8段目:最後の目まで中長編み。

*空き口*

1段目:編んだモノを、そのまま右に90度回転。↓こんな感じ。

→鎖編み1目

→中長編み目と中長編み目の間のスペース(緑色のスペース)に細編みを1目。

全てのスペースに細編みを1目ずつ。(8目)→鎖編み1目→ターン。

2~3段目:最後の目まで細編み。

*持ち手を編みこみます*

方法は1つ目のレインボーバッグと同様です。

持ち手を挟んで、各目に細編みを編みます。

ちょっと編みにくいですが、持ち手を下の向けるといいみたい↓


最後は細編みの編み終わり同様、糸を切って引き締めます。

(今編んだ面がバッグの内側になります)

もう片方の持ち手は、反対側に新たに糸を繋ぎ、同様に細編みで編みこみます。

*両サイドを閉じます*

バッグを中表になるよう2つ折り。

新しく糸を用意して、

サイドのステッチの内側と内側のループに針を入れ、引き抜きます。

鎖目を1つ編んで、最後まで、各目に細編み。

(1目めと同様、内側と内側・ピンクの片山です) 

糸を切って引き締めます。

反対側も同様にとじて、糸始末。

ひっくり返して出来上がり!

1ボール半くらいで出来ました~!


今回使用した糸や道具の皆さんです↓

Red Heart / Vivid 8カラーあります♪

今回のバッグなら「エクリュー」あたりもオススメね。

Susan Bates / Crochet Hook [S] 6mmまでです。

軽量・カラフル・すべりもGOOD!
15mmのジャンボかぎ針

あると便利なステッチマーカー
今回はこちら↓ラバーケース入りです♪


短くなっちゃった糸端にも!
バルキーヤーンの糸始末に。
最後はこちら!
無仕上げ塗装のバッグハンドル。
今回はそのまま使いましたが、
好きな色に塗ったり、ステキな模様を描くこともできちゃうヨ



今日はたくさんご紹介させて頂きました~
最後まで読んで下さってありがとうございます!


=============================
*パターンの商用利用は禁止いたします。
*引用の際はページのリンクを貼って頂きますようお願いいたします。
=============================



















0 件のコメント:

コメントを投稿