海外の毛糸と編み物グッズのオンラインストアchickadee(チカディー)のブログです。ショップは→こちら


9/24/2012

Lion Brand の編み針


Red Heart Shimmer でレッグウォーマーを編み始めました。 

今日は糸ではなくツールのお話をちょっと。


上の 千歳飴を上手になめて細~くしたような

可愛らしいピンクのダブルポイント針。

Lion Brand のプラスティック5本棒針です。


プラスティックの棒針って

正直、私もあまり期待はしていなかったのですが、

これが意外とよいのですヨ


最初、使い慣れているSusan Bates のアルミ針で編んでたんですが

さすがに作り目60目のレッグウォーマーだと

うっかりすると針のお尻から目がこぼれてしまう。。。

で、輪針に変更してもよかったんですが

折角なのでうちの商品を使ってみようと。

(今、当店、輪針の種類が少ないもので。。。m--m)

ライオンの5本針は長さが8インチ(約20cm)

Bates,Boye は7インチ。

この1インチの差ってどうなのよ。と。


まず、Batesから持ち替えたときの印象。

「お、軽い!」

で、重さを測ってみました。

Susan Bates 7" アルミ製 4.5mm 4本=29g
Lion Brand 8" プラスティック 4.5mm 4本=23g

ふむ、長いのに6g軽い。。。


ここからは店主の主観的感想です。

糸の太さや形状によって違うかもしれませんので、

あくまでもご参考程度に。。。


*プラスティックの質感、、、意外と硬い感じです。

変形防止の為でしょうか、

中心に何か芯のようなものがあるように感じます。


*糸のすくい、、、まあまあです。


*糸の滑り、、、アルミに比べるとよくないけど、思ったほど悪くない。

目が落ちにくい、という点では滑りが悪いのもメリットに変わるものだなと実感。

あ、悪いといっても、アルミと比較してという意味で、

竹とさほど差はないと思います。

そういえば「金属製の針は目を落とすので木製が好き」と言ってた友人がいました。

人それぞれ、ケースバイケース、、、なのですネ。


で、肝心の60目は。。。

落ちませ~ん!(やたー)

ちなみに今回の糸 Shimmer はMediumu(4番)

針は4.5mm です。




最後に。。。

カラフルなプラスティック針。。。

触っていると何だか子供に戻ったような、

懐かしいかんじがしました。

最近は人にも環境にも優しい木製のおもちゃがエライみたいですが、

私の子供のころはプラスティックのおもちゃが主流でしたからね~

(はい、まぎれもない昭和の女です)



ご興味を持って頂けたら↓ショップはこちら

スマホからは→こちら

Lion Brand Double Point Kniitng Needles





0 件のコメント:

コメントを投稿