海外の毛糸と編み物グッズのオンラインストアchickadee(チカディー)のブログです。ショップは→こちら


12/03/2011

ボトルコージーBlue Christmas/パターン


ボトルコージー2発目

パーティーのお呼ばれにサプライズで、なんていかが?

今回はかなりなクイックプロジェクト。

パーティーの前日でも間に合いま~す


パターンは 周囲24cm 高さ30cmくらいのボトルに合わせたものですが

ご使用のボトルに合わせて目数を変えてください。


使用したもの

・レッドハート ライト&ロフティ
(ブルーベリー 約30g)
・スーザンベイツ クロシェットフック 9mm


使用ステッチ



編み始め

・鎖目16
(ここでボトルの周囲に巻いてみます。
鎖目を伸ばした状態でちょうどよいくらいがgoodです。)


1段目

立ち上げ鎖目3

フックから数えて5つ目の鎖目に長編み1
 (鎖目の片山をすくいます)

次の鎖目から最後まで 長編み各1(16)
 (カッコ内はこの段を編み終えたときの長編みの本数です。
最初の立ち上げの鎖目3目は1本に数えます)

ターンします。

2段目

立ち上げ鎖目3

フックから5つめの目に長編み1 ↓(両山をすくいます)
次の目から最後の目まで 長編み各1

モフモフヤーンは編み目がよく分からない~。
そんなときは 編地を広げて 指先でさぐってみると分かりやすいですヨ。

最後は、普通は前段で編んだ鎖目の3目めに長編みをするところですが。。。
モフモフ過ぎて何だかよく分からなくなってるので
今回は 鎖編みを全部すくって 長編みを編んじゃいました ↓
 (16)

ターンします。

3段~5段目

2段目と同様に編みます。


finish

縦2つ折りにして 編み合わせる辺を上にします。
最後に編んだ長編みの下のスペースに細編み2 ↓

次の鎖目3目の下のスペースに細編み2

同様に あと3つのスペースに2目づつ細編みを編んで
糸を引き締め 糸始末をします。

裏表をひっくり返して 完成ぃ~



リボンは長編み目に通しています。

ライト&ロフティはサテンリボンが似合いますね~



編み合わせ方法など ちょっと乱暴な作り方です。 

でも糸がモフモフなので 編み目もウヤムヤで気になりませんでした。

糸始末も ほどけなければ 多少ウヤムヤでも大丈夫。

クイック・モフモフ・ウヤムヤプロジェクトでした!


今回のアイテムは ↓こちらです



=============================
*パターンの商用利用は禁止いたします。
*引用の際はページのリンクを貼って頂きますようお願いいたします。
=============================

















0 件のコメント:

コメントを投稿