海外の毛糸と編み物グッズのオンラインストアchickadee(チカディー)のブログです。終了商品のリンク切れはご容赦ください。ショップは→こちら


10/22/2011

ハロウィーン蜘蛛の巣/パターン


ラメ糸ミックスのレッドハート/シマーで編んだ蜘蛛の巣です。

ラメ糸がキラリキラリと怪しく光ってます。

今回はテキストパターンのみ。編み図なしですみません。


使ったもの
・レッドハート/シマー
・スーザンベイツ5mmかぎ針
・毛糸とじ針

使ったステッチ
・くさり編み、こま編み、引き抜き編み、長編み
基本ステッチは you tube chickadee channel をどぞ。


全体的なこと
・長編みは 前周の目の両山をすくいます
・くさり目に引き抜き編みする場合は 表片山と裏山を2本すくいます


編み始め

くさり編み3目


1周目

最初のくさり目に こま編み6目 

最初に編んだこま編みに引き抜き編み

*NEW動画アップしました「わの編み始め:くさり目3目から」


2周目

くさり編み1目

次の目から最後の目まで増し目

この周の最初に編んだ目に引き抜き編み

(この周は全部で12目)


3周目

くさり編み3目、くさり編みをプラス5目

☆次の目を1つ飛ばして その次の目に長編み1目、くさり編み5目

☆から☆を あと4回繰り返す

1周目の最初に編んだ立ち上げ3目の 下から3つ目に引き抜き編み


4周目

くさり編み3目、くさり編みをプラス8目

☆次の目(前周で編んだ長編みのトップ両山です)に長編み1目、

くさり編み8目

☆から☆を あと4回繰り返す

1周目の最初に編んだ立ち上げ3目の 下から3つ目に引き抜き編み


5周目以降

3周目と同様のマナーで 赤字のくさり目の数を
周ごとに3目づつ増やして編んでいきます。

上のブラックくもの巣は7周編みました。


フィニッシュ

最後の周の 最後の引き抜き編みをしたら、
そのまま蜘蛛の巣の「縦糸」の1本として 
くさり目を10目くらい編み、糸を切ります。

残りの「縦糸」5本は それぞれ新しい糸を繋ぎ、くさり編みをします。

糸端はそのままでも、始末しても。お好きにどうぞ。

6本の縦糸をピンと張れば。。。 ↓ ろっかっけ~!


うちはレッド蜘蛛の巣を壁と天井のコーナーにピンで留めております


レッドハート/クラッシックでレインボー蜘蛛の巣も ↓


本日のアイテム

Red Heart / Classic:Multi  (レインボー蜘蛛の巣はスターブライトです)


こちらもオススメ ↓




☆おまけ NEW動画のBGMはChipmunks だよん☆




=============================
*パターンの商用利用は禁止いたします。
*引用の際はページのリンクを貼って頂きますようお願いいたします。
=============================





0 件のコメント:

コメントを投稿