海外の毛糸と編み物グッズのオンラインストアchickadee(チカディー)のブログです。終了商品のリンク切れはご容赦ください。ショップは→こちら


5/06/2011

編み図作り

先日記事
リリー・シュガーンクリームで編む
”コットンミニクロスあみあそび2”続編です。

ちまたでは編み図作成ソフトなるものも在るんですが
簡単なパターンなら表計算ソフトでもできちゃいます。

おおまかな流れとしては・・・
・マス目の幅と高さを設定する
 ↓ 
・下書きを書く(フリーハンドや画像貼り付けなど)
 ↓
・マス目を塗りつぶす

です。この機能を備えていれば基本的にどんなソフトでもできますが
今回は、私が使ったOpenOffice3でご説明します。
OpenOfficeは無料でダウンロードできるオフィス系ソフトです。
インストールなどについては公式ホームページをご覧ください。


1 表計算の新規ドキュメントを開く

2 行と幅のサイズを設定する
 リリー・シュガーンクリームの場合
 標準ゲージは 20目×26段=10cm×10cmです
 (糸のラベルに記載あります)
 
 これに表(ひょう)のマス目を合わせます。
 列の幅・・・10cm÷20目=0.5cm
 行の高さ・・10cm÷26段=0.384cm

 です。設定方法は

 ・上部ツールバーの「編集」→「すべて選択」
  ↓
 ・ツールバーの「書式」→「列」→「幅」
 ダイアログに数値0.5cmを入力→「OK」
  ↓
 ・同じく「書式」→「行」→「高さ」
 で0.384cmと入力→「OK」






↓こんなふうになるはずです














3・全体のサイズを決める。
 今回のミニクロスは約20cm×20cm。
 単純に10cm×10cmの2倍なので簡単ね。

 40目×52段です。
 
 でも実は、偶数目ではちょっと都合が悪いことがあります。
 今回のようにハート型など、
 中心をビシっと定めたいオブジェクトの場合は
 奇数目のほうがよいのです。なので今回は、 

 39目51段とします。

 数を数えるときは「連続データ」が便利です。
 数えたい行を選択して、1から増分値1で足し算します。

 39目51段ぶんのマスを選択したら・・・
 
 選択した四角の部分に線を入れます。
  ツールバー右上にある白い四角を押すと
  「外枠」というダイアログが出ますので一番右下の枠を選択すると
  表のマス目に線が入ります。
 




4・下書きをします。
 方法はいろいろあります
 
 a. フリーハンドで書く
   ページ下のツールバー 鉛筆で。
 
 b. 図形を使う(ハートや星など簡単なものならあります)
   同じくページ下ツールバーから好きな図形を選んで
   クリック&ドラッグで。
   あとから多少変形できます。
 
 c. 画像を挿入する。
   予め画像を準備します。
   ページ上のツールバー「挿入」→「画像」→「ファイルから」
   でページに貼り付け、サイズや位置を合わせます。

 *企業キャラやネット上の画像には著作権がありますので
 あくまでもご自身の楽しみとして使ってください
(ペコちゃん編んで売ったらダメだよ~・・て誰も買わないか~)
   

 図形や画像の場合「書式」→「整列」→「背景へ」で
 マス目の線を前にもってくることができます 
 こんなかんじに。↓   





5・マス目を塗り潰していきます。
 ここからが楽しい作業。
 ページ上ツールバーのペンキ缶マークをクリックして
 パレットを出し、分かりやすい色で塗りつぶしていきます。
 ↓



全部塗ったら、先ほどの下書きを消します
 ページ下ツールバー左端の白い矢印を選択し
 消したい図形や画像の端をクリック
  ↓
 キーボードのBackSpaceで消えます。
  ↓
 あとは微調整。。。
 余分な所を「塗りつぶしなし」にしたり
 足りない部分を縫ったりします ↓



かんせ~い!
といいたいところですが
私の場合は編み始める前に
下の写真のように、編む方向や目数を予め記入しておきます。
これは自分が一番分かりやすい方法で良いと思います。

ここでも「連続データ」やコピペがとっても役に立ちます。

ちなみに「K」はKnit(表編み)の頭文字
「P」はPurl(裏編み)の頭文字です。
こうしておくと裏と表を間違えたり、
目数を間違えたり、ということがないのです。
とくに複雑なオブジェクトの場合は
段が変わるごとにステッチマーカーで印をつけてから編み始めると楽チン。
テレビを見ながらでも編めちゃうです。

ちょっと面倒な感じに思われるかもしれませんが
やってみると意外とカンタン。

自分だけの1枚をつくれちゃいますお~♪

糸のご購入は是非こちらで!→chickadee : Lily Sugar'n Cream



0 件のコメント:

コメントを投稿