海外の毛糸と編み物グッズのオンラインストアchickadee(チカディー)のブログです。ショップは→こちら


3/14/2011

今できること

わたくしごとなので、書くのを迷いましたが
・・・・やっぱり書くべきだと思うので書きます。

今朝とても嬉しいことがありました。

実はずっと安否確認ができなかった
宮城県石巻市の叔母が「生きてる」
ということが分かったんです。

12日に登録しておいたGoogle のPerson Finder  に
今朝、情報が入っていました。
鳥肌&涙でした。

↑ 鳥肌の瞬間です。

名前をクリックすると、
会ったことはないのですが叔母の嫁ぎ先の甥っ子
というかたから実名で情報が入っていました。

「家族から無事だという連絡が入りました」とのこと。

本人ではないし、避難先もわかりません。
でもとにかく無事だということがわかり
鳥肌が立ったまま、都内に住む父に急いで電話。

父親の情報源はテレビだけなので
さぞかし不安だったろうと思います。

だってテレビに映っているのは悲惨な状況ばかり。
とくに昨日までは石巻の情報が少なく
「壊滅」なんて言葉を発するアナウンサーもいましたから・・
ひとまず安心です。



そして、あらためて自分にできることを考えました。

今回、石巻の情報が少ないなかでも
「生存確認できました」のコメントに、とても励まされました。
「壊滅」じゃないぞ。と希望が持てたから。
だからこの記事を書くことに決めました。


それから人探しをしているなかで出遭った
元気が出るツイートをご紹介したいと思います。

今、被災地以外のかたで
自分の無力さに心を痛めているかたが沢山いるかと思います。
私もそのひとりです。
偶然出会ったツイートにこんなのがありました。

罪悪感にかられて日々を疎かにしないでください。
不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔にするのを忘れないでください。
どんな仕事であれいつもと同じ事を淡々と続ける事が日本の力になります。
アスリート為末 大さんのページです。http://twitter.com/daijapan
(すみません無断掲載です。このさい許してください)

あと、元気になるツイートを集めてくださったページ
「がんがれ日本!」







2 件のコメント:

  1. まーぱろ3/16/2011

    >不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔にするのを忘れないでください。

    本当にそう思います!
    誰かを傷つけるならまだしも。
    どんな時も喜びを見つけて生きていくのです。
    今回特に喜べることの幸せも同時に知ったはず。
    不謹慎という言葉で相手を突っつく行為はエネルギーの無駄遣いです。ちっちゃすぎます。

    返信削除
  2. まーぱろさん。ご無事でよかった。というか毎日ブログで確認済みですけど。。。。がんばれ100日!!

    返信削除